スポンサーリンク

【感想・比較あり】NHKラジオ「基礎英語1」を 小学校低学年の子とはじめたよ【子供の英語】

はーい、「人生ポジティブ化計画」こと

じんぽじ」のツナ子だよ~!

 

さて今回は小学校低学年の子どもと

「NHKラジオ 基礎英語1」を始めた話だよ。

 

家にラジオが無くても、↓のアプリを入れれば

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

NHK Publishing,Inc.無料posted withアプリーチ

本放送の翌週から一週間ストリーミングで

無料で聞き放題だから是非お試しあれ。

 

病院・飲食店で大人気の除菌剤チャーミスト

しかも今なら(三月の第二週目なのに)三月の第一週目から聞けるから

三月分をまるっと勉強できちゃうよ~。

 

スポンサーリンク

NHKラジオ 基礎英語1の基礎情報

2020年3月の情報だよ。

変更もあるかもしれないから

是非公式HPもチェック!

〇 ABCから始めて、簡単な会話表現の練習 まで進んでいく
〇 小学校英語の復習にもぴったり
〇 じっくりと中学1年生レベルの英語を身につけていく講座
〇日本のとある地方都市を舞台にしたストーリーを題材にしている
〇放送時間: 放送:月~金曜日 午前6:00~6:15
 再放送:月~金曜日 午後6:45~7:00/午後9:00~9:15  
〇ラジオ第二にて放送中
〇記載されている放送日時は予定。詳しくは番組表にて。

ラジオの英会話番組をおすすめしておきながら

申し訳ないんだけど、

ツナ子、ラジオでは一回も聞いたことない。

ラジオの放送時間にいつも居れるとも限らないし。

 

アプリのストリーミングが絶対おすすめ。

聞き取れない所を巻き戻しできるのが良いんだよね。

 

 

無料資料を取り寄せる【Z会プログラミング講座】

どうしてNHKゴガク?

実はツナ子、NHKラジオの英語のレッスンを

結構長いこと聞いてるんだ。

 

なぜNHKラジオかと言うと 

学生時代に出会った英語が話せる先生や先輩

ラジオ英会話やってる。(やってた。)」って

みんな言ってたから。

ツナ子にとって、「NHKラジオ」って

すごくイメージが良いの。

 

「安くて、すごく質が良いし、どんどん内容が進むから飽きない。」

ってみんな言うし、私もすごくそう思う。

 

私がやってたのはまず大西先生の「ラジオ英会話」。

大西先生はEテレの「仕事の基礎英語(ジョブキソ)」で

出会って以来大好きな先生で、

大西先生の『一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法』 には

本当にお世話になった。

(夫の海外駐在に付いて行ったこともあるツナ子。

駐在直前に生まれたばっかりの子どもの横で

必死に勉強した思い出。)

実はツナ子も持ってる。学生時代に出会いたかった一冊。

勉強するとき邪魔でカバー取っちゃった。ボロボロでガチ感あるでしょ?

 

 

他にも現在関根麻里さんがナビゲーターをしている

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」とか。

肘井美佳さんがナビゲーターをやってた頃にめっちゃ聴いてた!楽しいよ!

 

特に大西先生の「ラジオ英会話」は

ツナ子の英語力を底上げしてくれたって確信があるから

本当に信用しているの。

(また四月から始めるつもり!)

引っ越しのどさくさで何冊かどこかへやってしまったけど、めっちゃやってたよ。

だから子どもにもNHKラジオはやらせてあげたいなーと思ったわけ。

 

全く新しい英会話スクール「アクエス」

 

子どものレベルに合う教材はどれ?

子どものレベル…、これが一番の悩みでねぇ。

実はうちの上の子、我が家が海外駐在していたこともあって

インターナショナル幼稚園に計三年通ってたのね。

 

だから英語はペラペラ…と言いたいところだけれど、

幼稚園の英語はネイティブ先生のお話を聞くのがメインだから、

ヒアリングは得意でもスピーキングはからっきし。

特に単語は幼稚園で使ってなければどんな簡単な単語(“Do"とか)も知らない。

逆にヒアリングは街で英語のアナウンスが聞こえた時に

いま英語だったけど、つまり〇〇ってことだよね?

ってこともあるの。

なかなか掴み切れない子どもの英語力。

 

だからツナ子は

上の子、めっちゃ出来てる。」って思ってるんだけど

夫は

英語は全然分かってないよ。単語と文脈から意味を取ってるだけ」って言って

夫婦間の意見が合わないのよね。

 

もちろん長女の英語能力を伸ばしてあげたいっていうのは夫婦同じ。

 

 

【進研ゼミ小学講座】

 

とはいえツナ子、子どもの英会話教室には懐疑的だったんだ。

ツナ子自身子どものころ

ECCジュニアとか英語塾とか通ってたけど

全然喋れないし、聞き取れないし。

(学校の英語は得意で成績も良かったのにね。)

 

話す聞くという技能を伸ばすためには

週一くらいの英語の授業では

英語に触れる機会が少なすぎると思ってる。

でも週に三回も四回も通わすお金はない…。

 

結果、NHKラジオの「基礎英語1」に落ち着いた。

毎日少しずつ触れられるし、何より安いし(税込み495円)ね。

 

 

他の候補にもっと入門編の

基礎英語0」と 「知りたガールと学ボーイ」もあったんだけど

両方とも放送が週1回しかなかったんだよね。

 

※「基礎英語0」は 2020年4月からはラジオ放送が週三回になるから

検討の余地ありかも。4月号のテキストが出たら比べてみるつもり。

(進行役がサンシャイン池崎さんだから、彼が好きな人にもおすすめ。)

 

知りたガールと学ボーイ」はテキストを買わなくても、

Eテレで毎週見られるからいいかな~って。

(普通に面白いから是非ご覧あれ!

進行役のゆりやんミキの二人も大好きになったよ~!

放送は木曜日の午後7:40~7:55で

再放送は月曜日の午前5:30~5:45。 )

 

 

早速やってみた!

3月の放送カレンダーはこんな感じ。

月曜日~木曜日まで週4日間新しいことを学んで

金曜日はその週の復習をする感じの教材なの。

 

まずは初日だから「Lesson191 それでもすごいよ!」から。

漢字のルビがないから難しい漢字は読めないので

ツナ子もぴったり横に張り付いて一緒にお勉強

(自分の勉強にもなって一石二鳥!)

 

ここから愚痴なんだけど。

ツナ子の上の子、英語力とは全く関係なしに

ものすっごく負けず嫌いで

すぐ泣いちゃうタイプなのね。

 

今回勉強してみて

ツナ子は「初見なのによく理解できててすごい!

って感じだし、褒めまくってるんだけど。

 

上の子的にはつっかえちゃったり聞き取れなかったりすると

めっちゃ悔しがって泣くわ泣くわ。

ちゃんと正解してるのに悔しいんだって。

Lesson191の中の

You can have half of my lunch today.

(今日、ぼくのお昼ごはん半分食べていいよ。)」

なんて考えたこともない文章で、面白かった!

大人のツナ子でも勉強になったから

内容的にも良かったと思うし、

放送時間が15分なのも

小学校低学年の子にとってはちょうどいい感じ。

 

ただ、子どもの性格的につづけられるかなぁ。

不安だわ。

 

Z会 小学生向け講座

 

結果は約一か月後ご報告

ちゃんと続けられてればきっと力になるはずさ。

勉強の成果は1か月後に報告できたらなぁ。

上の子、根はまじめだからきっと大丈夫、のはず!

 

以上ツナ子でした。

またね~! 

 

~追記~

一か月後の様子はこちらから。

【1ヵ月経過】NHKラジオ基礎英語1を子どもと始めてみた【小学生の英語】

子どもの英語についてはこちらから。

【比較・感想あり】「小学生の英会話カード 450」で英語を読めるようになろう!【子供の英語】

大人の英語はこちらから。

【始めてみた】NHKラジオ英会話で今年こそ英語をマスター!?【英語学習】

 

 

ツナ子のやる気スイッチにクリック!

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク