スポンサーリンク

【犬の去勢】生後6ヵ月がベストな時期?【メリット・デメリットを考える】

はーい、「人生ポジティブ化計画」こと
「じんぽじ」ツナ子だよ!

今日も我が家の犬の話。

オス犬を飼っている飼い主さんみんなが
気になるであろう
「去勢」
について今回は書いていくよ。
睾丸を摘出しちゃうアレね。

いや~、我が家は飼い始める前から
必ず去勢するつもりだったんだけど
こんなに悩むことになるとはね…。

では早速いってみよう!

スポンサーリンク

我が家のハチミツくんの話

ツナ子家の飼い犬の
ハチミツくん(ビションフリーゼ・オス)が
最近生後6ヵ月になってね。

もそもそハチミツくん


そろそろ頃合いなんですわ…。
そう「去勢」のことね…。

メス犬と比べて
問題にされにくい去勢問題なんだけど、
我が家では飼い始める前からやるつもりだったの。

っていうのも去勢した方が
性格が穏やかになって
「飼いやすくなる」って聞いてたから。

しかも病気にもなりづらくなるし、
マーキングもしなくなるらしいし、
足を上げておしっこすることもあまりないらしい
って聞いていてね。

良いことだらけじゃん!

って思ったよね。
絶対やらなきゃ!って思ってたの。

それがさ…。
実際に飼い始めてみて、
むちゃくちゃ悩むようになったよ。

 




  

我が家に来て最初の1か月の気持ち

生後三か月の頃に貰われてきたハチミツくん
うんちおしっこがトイレトレーで
全然できなかった時期が
一か月くらいあったんだけど、
その頃は
「絶対去勢してやる!!」
って憎しみにも似た感情で思ってた。

だって自分でしたうんちの上で
ぴょんぴょんしてうんちを踏みつぶすんだもん…。

本当に後処理が大変で大変でねぇ。

本人の足×4はもちろん洗うし、
(洗われ慣れてないから暴れるよ。
服にうんち付きの足が付いちゃった時には
悲鳴ものよ涙)
柵や床や寝床まで歩き回られた時には
除菌しながらすべての場所の拭き掃除が
待ってるんだよね。

もーーーーー、きつくてね。
一日に2回あった日には発狂ものだったわ。

そんな状態が1か月続いたから
その頃は一刻も早く落ち着いてほしい…
ってそればっかり願ってた。

当時のハチミツくん



しかもね。
予防接種が打ち終わって
お散歩に行けるようになったら
ハチミツくん、やんちゃになっちゃって。

他の犬が大好きでガンガン突っ込んでいくのに
社会化が出来てなくて
距離感が分からずちょっと振り向かれるだけで
パニックになっちゃうハチミツくん

ドビュン!ってダッシュで逃げ出そうとするし、
しかも一回パニックになった後も
他の犬と関わりたいから
また猛ダッシュで近づいていくし…。
人も大好きだからガンガン飛びつきに行くし…。

THE 迷惑犬

って感じで肩身が狭くって仕方なかった。
お散歩に行く時間帯をいつも変えて
人の迷惑にならないようにって
気ばっかり遣ってたよ。


当時は去勢したらきっと楽になるって
そればっかり考えてた。
大人しい犬になってくれ~!
って願ってたよ。




  

現状のハチミツくん

それが3か月一緒に暮らしてみて
ハチミツくんたら
とってもお利口になっちゃってね。

おしっこもうんちも完璧になったし、
そもそもめっちゃ可愛いし、
子どもの送り迎えで一瞬家を空けるだけで
「1ヵ月振りの再会!」ってくらいの喜びようで
めちゃくちゃ懐いていて癒されるし、
部屋が散らかってても自分のおもちゃ以外は
噛んだりしないお利口さんだし…。
(片付けろ。)

犬と人が大好きなのは相変わらずだけど
少しずつ距離感がつかめてきたみたいで
お尻の穴を嗅ぎあうっていう犬式の挨拶も
落ち着いて出来るようになったし。

何より過ごしてきた時間が長くなったから
「貰ってきた子」から「うちの子」
なっちゃったんだよね。

だからさ、
病気でもないのに
体にメスを入れるなんて…
って悩んでしまって。

切るわけだから痛いに決まってるし、
手術だし、可哀そうに感じちゃうんだよな。

ハチミツくんお気に入りのハロゲン前。



去勢済みの犬を飼っている人に
どうだったか聞いてみたら
「去勢手術後、麻酔が切れたら痛みのせいか
吐いちゃって可哀そうだったよ~。
2~3日で落ち着いたけど。」

だそうで。
ツナ子、自分の手術でもないのに
ツライ気持ちにもなっちゃったよ~。

ハチミツくんは毎日元気に無邪気に生きてる。
なのに何も知らないこの子に
人間の身勝手で痛い思いをさせるなんて…
って悩みまくりのツナ子。




   

 

そもそも去勢っているの?

素人のツナ子が語るのもアレだから
獣医師監修のサイトを貼っておくね。
興味がある方は是非一読下さいな。

このサイトによると去勢すると

●男性ホルモンが抑制されて性衝動が起こりにくくなる
→マーキングをしなくなる
→メスを求めて脱走したり迷子になったりしづらくなる
→ドッグラン等にいる発情期のメスと交配することが防げる
→メスをめぐってオス同士でケンカし、
 ケガをしたりケガをさせたりしなくなる
→満たされない性衝動から解放される

●生殖器に関わる病気にかからなくなる
→去勢手術によって精巣を取り除くと前立腺が委縮するから
前立腺肥大症や命にも関わる前立腺腫瘍にかからない
→精巣腫瘍、肛門周囲腺腫といった病気を防げる

っていうメリットがあるらしいよ。

これを見るとつくづくオスって大変だよね。
性衝動のせいで
戦うし、襲うし、脱走するし…。
リアル「ワイルドライフ」なんだね…。

ツナ子、結構好きで
NHKBSプレミアムでやってると
つい観ちゃう。


つまり去勢をすると
問題行動が減って
自分のストレスも減って
病気にも掛かりにくくなる

ってことだよね。

そうだよね、犬にとっても
メリットだらけだよね。


ちなみにデメリットは
●太りやすくなる
●シャイになる

だけ。

寿命は今のところ
去勢とは関係ないみたいだし
やっぱりやるべきか…。




 

 

決断するときは今

調べれば調べるほど
ハチミツくんにとっても
去勢はメリットが多く感じるんだよね。

もちろん痛いだろうけど
ハチミツくんが結婚できることは
絶対ないわけで。

最初にも書いたけど
ハチミツくんは生後6ヵ月。
生殖能力が完成する前(生後6か月)をメドに
去勢を行うのがベストらしいし…。

我が家でみんなが仲良く暮らすためにも
他の犬たちを傷つけないためにも
ハチミツくんに去勢は必要だ、
という結論に至ったツナ子。

可哀そう…。
可哀そうだけど、
ツナ子は重い腰を上げて去勢をしてくれる
動物病院を探し始めた…。

子どものお古のおもちゃで遊ぶよ




長くなってきたから
続きは次回!
次回は犬の去勢手術費用の抑え方に
ついて書いていくよ。
是非ご覧あれ~!

以上ツナ子がお送りしました。
最後まで読んでくれてありがとう。
ばーい!

ツナ子のやる気スイッチにクリック!

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク