スポンサーリンク

【子犬の去勢】ついに手術当日!愛犬に待ち受けていた意外な結果とは?【生後6ヵ月・ビションフリーゼ】

はーい、「人生ポジティブ化計画」こと
「じんぽじ」ツナ子だよ~!

前回は去勢手術の費用の抑え方について
書いていったけど、
今回はその続きで、
ハチミツくん(ビションフリーゼ♂生後6ヵ月)が
去勢した日について書いていくよ。

ツナ子自身、手術前は

ハチミツくんはタマタマを取ったら
どうなっちゃうんだろう?」


「痛いのではないか?」

「どれくらい切るんだろうか?」
「傷が塞がるまでどれくらいかかる?」


など不安なことだらけだった。
ネットで情報を探してみたけど
なかなか見つからないし…。

術後の経過について
愛犬の去勢を考えている人は
リアルなところを知りたいと思うの。

だから写真付きで書いていくよ。
生々しい写真が載るから
気を付けて読んでね。
タマタマ近辺や血やら内臓やらが苦手な人は
ここから先はやめておいてね。

じゃあ心の準備が出来たみんな、
どんどんいってみよー!

スポンサーリンク

去勢の日が決まって

ツナ子、去勢の日が確定して
ハチミツくんが可哀そうで可哀そうで…。
タマタマばっかり見ちゃう日が続いたの。
(撫でるとすぐお腹を見せちゃうハチミツくんなので)

恥ずかしいので小さめの写真で。
上のピンク色の丸いのが二つあるのが
ハチミツくんのタマタマだよ。

決して大きくはないんだけど、
ハチミツくんの体にしてみたら
そこそこの大きさだよね…。
これを取られちゃうのってどれだけ痛いんだろう…。

手術の日が近づくたびにため息が増えるツナ子
本当に手術を決めて良かったんだろうか?
いやいや、
もちろん手術自体は痛いだろうけど
ハチミツくんにとってもメリットがあることだし…。
(オス犬ってメスを求めて喧嘩したり、
道路に飛び出したりしてケガをしたり、
下手したら亡くなることもあるらしい。
例え喧嘩や事故がなくても
睾丸がある以上、メスを求めての
ストレスはずっとあるわけで…。
それに精巣系の病気も睾丸を取ったら防げるわけで。)

などと悩み悩み当日を迎えることに。





去勢手術当日

手術前日21時から絶食に入ったハチミツくん
水も与えちゃダメなので水の器も隠した。

するといつもの水が置いてある場所を
カリカリ引っ搔いて不満げにする。
(いつもの「水がないよ」のアピール。
ビションフリーゼは
無駄吠えしない犬種だと聞いていたけど
こんな時にも吠えなくて有難いね。)

いつも通り、お気に入りのぬいぐるみを噛み噛み。

それ以外はいつも通りのハチミツくん
朝ごはんを抜かれても
のほほんとして過ごしていた。

ああ、この子数時間後には
タマタマを取られてしまうのね…


なんて一人で悲しむ飼い主ツナ子
「朝10時には連れてきてね。」
と獣医さんに言われていたから
いつも通りお散歩に行く感じに
クレートに入れて動物病院に連れていく。

我が家のクレートはこれ。
ちょうどいいサイズ感で
ハチミツくんもお気に入り。


動物病院に連れてこられたと
ハチミツくんが気付いた時には後の祭り。

クレートの奥に隠れてブルブル震えていても
無理やり外に出されて診察開始。

前回何もされなかったくせに
「病院=痛いところ」っていう
先入観は揺るがないらしい。
今回も体中の毛が体にぺったりくっついて
一回り小さい犬のように見える。

先生がそんなハチミツくんをそっと抱っこしながら
再度手術の説明をしてくれる。

「去勢の手術方法は色々あるけど
タマタマのちょっと上を数センチ切って
切ったか所からタマタマを

グリグリ押し出す方法で手術するよ」

「先に痛め止めを打つから
そんなに痛くなく手術ができるよ」


「麻酔にアレルギー反応を起こす子が
本当に時々いて、その場合は全力を尽くすけれど
亡くなってしまうこともあるよ。」


「検査をしてもアレルギーがあるかは
見つけられないから
手術してみないと分からない。
その時は覚悟をしておいてね。」


など。

アレルギーの話はある程度覚悟していたけど
やっぱりドキドキする…。
どれくらいの確率で起こるのか聞いたら
「30年間去勢手術をしているけど、
その場に立ち合わせたのは一件。」

とのこと。

そう、ほとんどないのだ。
ツナ子は先生を信じているし、
もし先生が手を尽くしてくれて
それでもダメだったら運命だったと思おう。

ハチミツくんを預けて
動物病院を後にしたけど
覚悟とは裏腹にずっと胸がドキドキしていた。

夕方に迎えに来てねと言われていたけれど
何かあったら連絡をくれると先生が言ったので
ずっとスマホが気になって、
ソワソワしっぱなしだった。

そろそろ手術が始まるかも。
とか
今頃手術中かしら。
とか
きっともう手術は終わっているだろうから
アレルギー反応は出なかったんだよね。

とか
今頃麻酔が切れて痛がっているかも…。
とか…。

痛がって苦しんでいるハチミツくん
見るのがツラくて、
恨まれているかも…なんて考えると
迎えに行くのに気が重くって…。
ため息ばっかり出たよ。




 

手術直後のハチミツくん

お迎えの時間が来て不安な気持ちで
動物病院に言ったら
先生がにこやかに迎えてくれて
手術が無事に終わったことを知った。

そしてまず見せてもらったのが
ハチミツくんの精巣

以下画像、閲覧注意!

 

これだ!

最初小さなジップロックに入ったのを
「見る?触る?」と確認を取られつつ
渡されたんだけど
(もちろん見たいし触りたいタイプのツナ子)

冷たくてぷりぷりしてて
砂肝みたいだったよ。
(たぶん冷蔵庫に入ってたね。)

写真の白い糸は止血するための糸だって。

持って帰るか聞かれたんだけど
ちょっと欲しいような、困るような…・
と悩んでいたら
「一応内臓だから
一般のごみとして捨てられないのね。
(医療用廃棄物?とかの扱いらしい。)
もし持ち帰るなら
このままにしておくと腐るから
ホルマリン漬けがいいと思うよ。」

と言われ、

ホルマリンってどこに売ってるの??

なんて軽くパニックになり、
持ち帰るのは辞退した。

帰り道、
ハチミツくんの大切なものなのに…
って一瞬持ち帰らなかったことを悔やんだけど
家にホルマリン漬けの内臓(精巣)が
あるのって軽くホラーだよね?
今思うと諦めて正解だったよ。

とりあえず写真だけ取らせてもらった。
去勢記念ていうのも変な話だけど。
わざわざトレイに移し替えてくれて
本当に優しい先生。


写真撮影が終わったら「連れてくるね」
一瞬奥に入った先生がハチミツくん
抱いて連れてきた。

そこにはしっぽをブンブン振って
凄く嬉しそうなハチミツくんが!

診察台に置かれて、
若干後ろ足が開き気味だけど
(傷を庇って?)
痛そうでも苦しそうでもなくて
ただただ元気そう。

「え?手術後だよね?」
ってくらい普段通り。
むしろ久々(7時間ぶりくらい)に
ツナ子と会えたから
テンション高め。

ネットの体験談では
去勢手術後に迎えに行くと
「キュンキュン、キュンキュン」
痛そうに苦しそうに鳴いて
帰宅しても
三日間くらいずっと痛がって、
ああ、人間の身勝手で
手術なんてしなければ良かった!
って後悔するくらい
悲壮な感じになるって書いてあったから
拍子抜けしちゃった。

手術費用(27000円)とかなりリーズナブルなのに
ラッキーなことに名医に手術してもらえた!
って大喜びのツナ子。

先生はめっちゃ謙遜していて
「いつもこんな感じだから。
名医なんてそんなそんな。」
だって。
惚れてまうやろ!


 

術後の注意点

ツナ子は心配性なので
他の人のブログをたくさん読んだので
術後の予備知識はばっちりだった。

術後は痛みで苦しむ愛犬の横で寝起きして
ツラそうなときには優しく声を掛けたり、
そっと背中を撫でたりするんでしょ?

ハチミツくんの心と体に受けた痛みに
寄り添う気満々のツナ子
術後気を付けるべきことを先生に聞いた。

「散歩は明日からOK」
「シャンプーも明日からOK」
「消毒はしてあるからしなくていい。」
「抜糸も溶ける糸だからしなくていい。」


だって。

気を付けることが無さ過ぎる~!!
楽すぎる~!!


唯一気を付けるように言われたのは食事のことだけ。

「ご飯や水については
ほぼ一日絶食しるから

いつもの量を一回であげちゃうと
胃がびっくりして吐いちゃうよ。
帰宅したら少しずつ何回かに分けて与えてね。
一時間ごとに1スプーンずつ増やしていく感じ。」

人間でも断食した後に
急に食べるなって言われるもんね。
重湯から始めよ、みたいな。

なのでいつもはカリカリのドッグフードを
ガツガツモリモリ食べてるハチミツくんだけど
今夜ばかりは念のためウェットフードに
変更しようと思った。

ハチミツくんを購入時に
ペットショップで無駄に(?)
買わされたささみ&チーズが
役立った!
美味しいようで
はじめて食べたウェットフードに
夢中だったよ~w





まとめ

こうしてハチミツくんの手術は終わった。
全然痛そうじゃないし、
キュンキュン悲壮な感じで鳴いたりしないし、
当たり前のように
帰宅中もクレートの中で落ち着いてるし、
想像よりずっとずっと楽ちんな手術だった。

帰宅した後
恐々傷を見てみる。


黄色いのが消毒、
赤くなってしぼんでいるのがタマタマ。
若干痛々しいね…。

傷に付けている絆創膏はハチミツくん
舐めて取ってしまうだろうけど
取れたらそのままでいいとのこと。

うーん、本当に何もしなくて良くて
飼い主としては楽な手術だったよ。
たぶん、安さだけを目当てに選んだとしては
かなりラッキーな獣医さんに
当たったんだろうなって思う。


帰宅直後のハチミツくん
いつもなら家じゅうを好き勝手に
歩き回っているのに
妙に座ってるなー、
やっぱり違和感はあるんだろうなー、

という感じだった。


長くなってきたから今回はここまで。
次回は手術当日の夜から
傷が塞がるまでの数日間について書いていくよ!

ここまで読んでくれてありがとう。
またね~!

ツナ子のやる気スイッチにクリック!

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク