スポンサーリンク

【子犬の去勢】術後当日夜から傷が塞がるまでレポ【ビションフリーゼ】

はーい、「人生ポジティブ化計画」こと
「じんぽじ」ツナ子だよ~!

どもども、お久しぶり~。
長らくお休みしてたけど、
原因はツナ子の体調不良でーす!(タハ!)

すさまじい肩こり&首こり、頭痛に
猛烈な腹痛でね。
どこも痛くない日が一日もないっていう
絶望的な毎日を送ってたんだけど

少し落ち着いてきたから
ツナ子、頑張っちゃうよ!

また突然更新が途絶えたら
間違いなく体調不良だから
同情してね♡

 

さーて、今回は前回の続きだよ。
我が家のハチミツくん(ビションフリーゼ♂)が
去勢手術後どうやって回復していったか
説明していくね!

タマタマ周りの画像がちょいちょい載るから
そういう画像が苦手な人は
また今度遊びに来てね。

では早速いってみよー!


スポンサーリンク

術後当日夜

病院から帰宅した直後は
比較的いつも通り
元気だったハチミツくん

それでも傷、あるいは絆創膏が気になるようで
よくお股の傷まわりをペロペロと舐めていた。

ペロペロはするものの、いつどもおりといった感じで
痛がっている様子はない。

 
記録用に写真を撮っていると
「なあに?」
と言うように足を上げたまま
こっちを見てきて可愛い。



しかし、夜になると麻酔が切れてきたのか
なんか元気がなくなってくる。

夫に抱かれてアンニュイなハチミツくん。

一回だけすごく悲しそうに
「ウォウウォウ」と鳴いた。
まるで歌っているような、
話しているような
そんな感じだった。

いつも全く吠えない犬なので
やっぱり痛いのかなと心配したけど、
それっきり鳴くこともなく
落ち着いているハチミツくん
案外平気なのか…?

いつものお腹をぺったりつけて伏せをするポーズでくつろぐ。
傷が床に当たってるだろうけど平気みたい。

 

そしてツナ子が一番の驚いたのは
時間が経つごとに
ハチミツくんがめっちゃ臭くなっていくこと。

表現しづらいんだけど
すっごく獣臭いっていうか…。
触れそうな距離感まで近づくと
「くっさ!」って声が出ちゃうくらい臭い…。

ハチミツくんは基本的に
入浴後一週間程度で
だんだん臭くなるワンちゃんなんだけど、

臭くなるって言っても
「香ばしいクッキー」っていう感じで
そこまで不快ではない匂いなのね。

それが今回ビックリするくらい臭い。
動物病院から帰って来た時からかなり臭かったから
病院の匂いが付いちゃったかな?
と最初は思ってたんだけど
時間が経つにつれて
どんどんどんどん臭くなる。

びっくりして調べたら
犬って強いストレスを感じると
臭くなるんだって!

手術して痛いストレスなのか
生まれて初めてこんなに長時間飼い主たちと
離れたストレスなのか、
あるいは両方なのか分からないけど
今回の手術はハチミツくんにとって
かなーりストレスだったみたい。

いくらストレスが強いとは言え、
ここまで臭いとハチミツくん自身も
ツラくないのかな?
ってくらい臭かったYO!

さすがに術後当日に洗うのは可哀相なので
ただただ耐えるのみ。
お医者さんにも翌日にはシャンプーOKと
言われてるので
明日まで頑張ろう…。





 

術後翌日

信じられないくらい術後もいつも通りの
ハチミツくんだったので、
結局添い寝もせず
お互い別々に、いつも通り寝た。

ツナ子、物音に敏感ですぐ起きるタイプだから
ハチミツくんが鳴いたら駆けつける気持ちだったけど
全くいつも通り静かに寝ていて拍子抜けしちゃった。


ツナ子が起床してリビングにいくと
ハチミツくんがすぐ現れた。
朝ごはんを求めて
いつものようにぴょんぴょん台所で
飛び跳ねるから
ご飯もいつも通りあげた。
ハチミツくんはいつも通りガツガツと食べた。

本当に平常運転で
術後ってことを忘れそうだ。

獣医さんにOKも貰っていたので
お散歩にも行ったよ。

風に吹かれるハチミツくん。

普通に走るし、はしゃいで飛び跳ねるし、
他人が見たら昨日手術したなんて
絶対に思わないだろうな。


ちなみにタマタマはこんな感じ。

テープがずれ気味のハチミツくん。

若干赤みが引いてきたかな?
痛がってる素振りはなしだったよ。

そして本当に臭かったからシャンプーもした。
良い香りになってくれて心底ほっとしたよ!






術後3日目

いつも通りご飯を食べ、
いつも通り散歩にいき、
いつも通りおもちゃでジャレて
特筆すべきことがないんだけど…。

傷はこんな感じになったよ。

テープが取れ掛けハチミツくん。

獣医さんには
「ワンちゃん自身がすぐテープを
取っちゃうと思うけどそのまま何もしなくて良い」
と言われていたの。
だけど結構ずっと取ろうとしないので
術後3日目にしてやっと傷を見れた。

タマタマを押し出すための傷は
1~2センチってところかな。
傷が小さくてハチミツくんの負担も
極力抑えられたのかな、と思う。

まだタマタマは若干赤い。




 

術後5日目

傷の状態はこんな感じ。

まだテープは外したくないハチミツくん。

傷がカサブタになってきて
一安心。
タマタマの赤みも引いて
すこし小さくなってきたみたい。

もちろんハチミツくん自身は
いつも通り元気に生活してるよ。

 




 

そして現在

時が経つのは早いモノで、
現在術後三か月がたったよ。

傷はこんな感じになった。

ほとんど傷も分からなくなったね。
毛も生えてるしね。


元からタマタマが無かったみたいに
タマタマの袋は体に吸収されちゃった。

見た目の変化はそれくらいかな。

我が家が去勢に踏み切ったのは
足を上げておしっこをしなくなるとか
メスを追い回さなくなるとか言われていたから。

しかし、残念なことに
現在ハチミツくん
足を上げておしっこするし、
メスも追いかけまわしている…。
タマタマ取っても本能は消えないようだ…。

我が家のハチミツくんのトイレは
紆余曲折あり
こんな形に。

オシャレとは程遠い我が家。


ハチミツくんってば
壁があると右にも左にも
立ちションしちゃうの。
だから今はペットシートを
仕方なくガムテープで貼り付けて
なんとかしのいでいるよ。

昔は下に敷いている
レギュラーサイズ(2枚)のペットシートだけで
良かったんだから楽だったなぁ…。
(遠い目)


またメス犬追いかけちゃう問題も
なくなりはしなかったねぇ。

去勢前は
メスのお尻を嗅ぎまくるし、
マウンティングしようとしまくって
しかも叱ってもすぐに繰り返してたんだよね。
だから相手に迷惑なので
メスがいる日はドッグランでも
リードを離せなかったり、諦めて帰ったりしてた。

それが去勢後は
ただお尻を嗅ぎまわるだけになったし、
確実に落ち着いてきたと思う。
マウンティングしそうになっても
「やめなさい。」と低い声で叱ると
止めるようになったから
まぁ良い方かなと。

去勢した後もこんなに女の子が好きなのは
予想外だった。
タマタマが無ければ
そういう欲ってなくなるかと思ってたよ。


PC仕事するときに絶対使える…!
めっちゃ欲しい…!

結論

ハチミツくんは去勢したものの
立ちションはするし、
メス犬も大好きだけど、
ツナ子は去勢しておいて良かったと思ってる。

とりあえずトイレ内にしてくれるし、
(去勢していないと家じゅう至る所に
マーキングのために立ちションしちゃう子もいるらしい。)
女の子への執着も以前よりも
格段に落ち着いていて、
ハチミツくん自身が
生きやすくなったんじゃないかと思うから。
一生結婚する予定もないし、
そういう欲を抱えて生きるのは大変だよね。

去勢しても変わらず元気いっぱい♡


仮に、もし去勢してなかったら
これ以上雄々しかった可能性があるんだもんね…。
うん、やっといて良かった。
ハチミツくん、かなり元気な子だから(笑)


以上ハチミツくんの去勢手術体験記でした。
去勢するか否かは
完全にそのご家庭によるんだけど
案外痛がらず手術もできるし、
効果もそこそこ感じられるし、
ツナ子としては
やっておいても良いんじゃないかな~と思うよ。

もし飼い犬の去勢をしたいけど
どうしようって悩んでいる人の参考になったら嬉しいな。



最後まで読んでくれてありがとう!
ばーい!

ツナ子のやる気スイッチにクリック!

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク